お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】入学前スクーリングを実施しました。

 2月4日(土)に今春入学予定の総合型選抜・学校推薦型選抜・社会人選抜合格者を対象とした「入学前スクーリング」を実施しました。「入学前スクーリング」は、入学後の専門知識・技術のスムーズな習得や楽しく充実した短大生活の実現を目的として毎年実施しています。

 入学前スクーリングを開催するにあたり、マスクの着用をはじめ、手指のアルコール消毒、換気、間隔を取った座席の配置等対策を十分に行い実施しております。

 

 当日は本学科の教員による「学科紹介、入学の心構え」、「入学前教育の事前課題に関する演習」、「食物栄養学科で学ぶために」や「バランスの良いメニュー作り」などについての講義が行われ、参加者は熱心に講義に参加していました。

 受講後のアンケートでは、『栄養士の方は凄い!と思える講義だった。自分もそんな栄養士になりたい。』『今後は旬や費用、調理時間について考えた献立を立てたい。』といった勉学への意欲が見える感想が多く寄せられました。さらに、『様々な年代の方を食で楽しませる栄養士になりたい』『食の面で人に信頼、安心感を与えられるようになりたい』といった将来への意欲の表明もありました。

 

 これらの他にも、学校生活・実習への期待や不安など様々な感想がありました。寄せられた質問等には後日お答えします。教職員一同、入学後の皆さんのキャンパスライフがより充実したものになるように全力で支援してまいりますので、一緒に実りある学校生活を過ごしましょう。

 みなさんのご入学を教職員一同楽しみにしております。

 

【スクーリングの様子】授業Ⅱ『食物栄養学科で学ぶために』
授業Ⅲ『バランスの良いメニュー作り』

その他のお知らせ