お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】実験実習紹介③ 2年次後期 調理学実習Ⅲ

 この授業は調理学実習Ⅰ(1年前期)・Ⅱ(1年後期)に続く調理学実習で、和・洋・中の様式別調理の特徴・形式を学び、二年間の調理学実習の集大成として応用力を身につけることを目的としています。様々な実習を通して、様式別調理の特殊材料とその扱い方を修得し、食文化の伝承・様式別食事作法についても理解を深めます。

 

 今回は、『 中国料理 』の実習の様子をご紹介します。

 実習では、「熗(チャン)黄瓜皮(ホアンコアピイ)(きゅうりの甘酢漬け)・如意巻(ルゥイヂュアン)・ 什(シ)錦(チン)火(ホオ)鍋子(クオツ)・炸(ジャー)麻(マー)花(ホウ)・香片(シャンピン)茶(チャ)」を作りました。

 炸麻花(ジャーマーホウ)は生地を寝かすことで伸ばしやすくなるため早めに取りかかります。30分ほど生地を寝かせたら長くのばしてねじります。先生のお手本を見ながらきれいな形になるよう頑張りました!

 

 如意巻(ルゥイヂュアン)は薄焼き卵にすり身を広げ、 ほうれん草やハムを彩りよく並べて丸めたものを蒸します。断面はほうれん草の緑、ハムのピンク、すり身の白、卵の黄と色鮮やかです♪

 

什(シ)錦(チン)火(ホオ)鍋子(クオツ)は中華の寄せ鍋で数種類の具材が入ります。牡蠣やエビなども入っていてとても具沢山です。どの班も綺麗に仕上がりました!

 

 

★完成しました★

 この授業では、この他にクリスマス料理や正月料理、郷土料理や肉まんなどの様々な料理をみんなで楽しく調理します。この実習で学ぶ内容は、栄養士として就職した後も、実際の現場での調理や献立作成などに広く役立つものになっています。

その他のお知らせ