お知らせINFORMATION

栄養科学科からのお知らせ

【生活科学部】フードサイエンティスト資格取得について

令和元年度より、本学部では、3年生及び4年生を対象に、フードサイエンティストの認定資格取得が可能となりました。

 

フードサイエンティストとは、食品科学教育協議会の「食品科学技術認定証」を取得した学生に対して称することが認められている資格で、食品に関する科学的な知識や技術を学んだスペシャリストとして食品業界等での活躍が期待されています。

 

フードサイエンティストになるためには、認定された大学や短大、専門学校で所定の教科・単位を修得した上で卒業し、食品科学技術認定証を取得しなければなりません。またその間に、認定研修を受講する必要があります。

 

本年度の認定研修は、令和元年10月4日(金)に行われ、東海大学の安田伸先生から「知っておきたい健康食品の使い方と諸注意について」をテーマに講義を行っていただきました。本年度は、3年生52名、4年生 45名の計97名が受講しました。

受講した後は、レポートを提出し、卒業をもって資格が認定となります。

 

認定研修の様子

 

資格が認定されると、企業や研究施設などで食べ物の研究開発を行ったり、食品検査の現場や食品関連の実験・実習の助手として働くこともでき、活躍の場が広がります!

来年度も多くの学生の参加をお待ちしております!

その他のお知らせ