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お知らせ 地域連携推進センター

【地域連携推進センター】くまモン学ニューズレターを発行しました

本学では、「くまモン学」という新たな学問の分野と方法を構築し、熊本県における新たな観光の魅力づくりや誇りを持てる地域の創造と人材育成並びに「くまモン」のブランド価値の向上を目的とし、令和2年9月に、熊本県と協定を締結しました。

協定に基づく熊本県との共同研究では、くまモンのアーカイブの資料収集を行い、収集した資料に基づき、「くまモンの公共政策的価値」を明らかにするために、様々な関係機関に協力いただいています。

協力機関は、熊本県庁の他、熊本県立美術館、(株)くまもとDMC、(株)鶴屋百貨店、 (株)グローカル・パートナーズ、(公社)熊本県観光連盟、本妙寺、加藤神社、熊本県文化協会等の関係機関です。

現代文化学部で開講されている科目「地域マネジメント研修Ⅰ・Ⅱ」では「くまモンのブランド戦略」を学び、若い女性をターゲットにした場合の現状・課題・提案について、経営的な観点から分析を行い、「持続可能なくまモンの活動」について提案をまとめました。現代文化学部と短期大学部総合生活学科との合同開講科目「観光文化学入門」では、「くまモンの人気の秘密」について講義を行い、オープンキャンパスでは高校生を対象に「くまモンの特別講義」を行いました。

また、尚絅高校や熊本県立大学では、「くまモン学」に関する講義を行いました。

来年度以降もさらなるアーカイブ化と研究を進め、学生の学びや地域への還元を進めていきます。

【現代文化学部授業実績】

  • 「地域マネジメント研修Ⅰ」(3年)
  • 「地域マネジメント研修Ⅱ」(3年)
  • 「観光文化学入門」(1年):短期大学生活総合学科2年と合同事業
    (熊本の文化シリーズで、くまモンについて講義)
  • オープンキャンパスにおいて、くまモン学の講義(高校生)

【尚絅中・高校生への授業実績】

  • 「尚絅中・高大連携授業」(3年)
  • 「尚絅高校体験授業」(2年)
  • 「尚絅高校体験授業」(1年)

【その他の授業実績】

  • 熊本県立大学の学部横断的な科目「新熊本学」(熊本のビジネスリーダーから学ぶ)でくまモン学について講義

 

くまモン学ニューズレターはこちら→くまモン学ニューズレター

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