お知らせINFORMATION

お知らせ グローバル化推進センター

【国際交流】Southern University College(マレーシア)に短期語学留学

9月1日(日)~9月17日(火)にかけ、マレーシアの協定校Southern University College(以下Southern Univ.)で短期語学留学を実施しました。英語の授業、マレーシア文化に関する体験型授業を中心に活動しました。参加者は文化言語学部・現代文化学部、生活科学部、及び幼児教育学科にの学生です。

9月2日(月)にシンガポールで半日見学し、当日午後にマレーシアのジョホール州に位置するSouthern Univ.に到着しました。9月3日(火)から9月16日(月)までの約2週間の間に、現地の学生も交わるかたちで英語の授業を受けたり、またマレーシアの多様なエスニック・グループの文化を学ぶ体験型の授業を受けたりしました。授業以外に、マラッカに小旅行に出かけたり、現地の学生と交流を行いながら、マレーシアの多様な食文化、宗教などに触れることができ、多彩な経験をすることができました。

今回は本学の新規の協定校であるSouthern Univ.への初めての短期語学留学となりましたが、参加学生からは英会話を長時間実践できたほか、多民族国家マレーシアの多様な文化に直に触れることができ、とても新鮮で刺激的であるという感想がよせられました。

その他のお知らせ