お知らせINFORMATION

お知らせ グローバル化推進センター

【国際交流】相互研修旅行(台湾)に行きました!

平成29年9月10日~15日にかけて相互研修旅行(台湾)に行きました(台北、花蓮)。本学では毎年協定校である台湾の慈済大学と韓国の仁徳大学校の間で研修旅行の派遣・受入を行っていますが、今年度は台湾に行く年、韓国から来る年にあたり、台湾に行きました。慈済大学は台湾東部の風光明媚な観光都市で知られる花蓮市に位置し、医学・看護系、人文社会学系等からなる総合大学です。

花蓮では、今回も長年に渡り交流を行っている「東方語文学系」(中国語・中国文学専攻、日本語・日本文学専攻)を訪問し、各種交流会、中国茶による独自の「静思茶道」体験、花蓮市内の歴史遺産見学などを行いました。短時間でしたが日本に関心の高い学生多いことからも、学生同士すぐに仲良くなり、来年は必ず熊本を訪問すると約束していました。

台北では、総統府、中正紀念堂など歴史遺産や古い町並みが残る迪化街等を見学したり、台湾食文化の代表格「夜市」での食事、そして日本の影響も見られる新しい若者文化の発見など、様々な異文化体験を行いました。

短期間ではありましたが、「外」に出る体験により学生にとって大きな刺激となり、次のステップである短期語学留学や交換留学につながっていくことと思います。

ようこそ!
東方語文学系主任(学部長)挨拶
交流会!
「静思茶道」体験①
「静思茶道」体験②
総統府内部見学①
総統府内部見学②
夜市

その他のお知らせ