お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】保育・教職実践演習 2年生がリズムあそびを体験しました

平成26年10月7日(火)幼児教育学科2年生が学ぶ「保育・教職実践演習」という授業で、リズムあそびを行いました。講師にやまなみこども園の山並道枝園長先生とお二人の保育士をお迎えし、体育館で実践しました。

さくらさくらんぼのリズムといえば、動きやピアノの音が脳裏に浮かぶ保育関係者も多いと思います。現在も音楽教育の教材として保育現場で取り上げられています。ほとんどの学生が初体験です。見よう見まねでリズムあそびを楽しんでいました。

素敵なピアノの伴奏に合わせて、しっかりからだを動かし、こころを解放した学生達でした。あっという間の90分でしたが、きっと明日は筋肉痛です。

H26.10.7-1H26.10.7-611
やまなみこども園の山並道枝園長先生の伴奏のもと、お2人の保育士の先生から、実際にリズムあそびの動きを見せていただきましたアヒル しゃがんだ姿勢で歩きます。前へ後ろへ、片足のばしに苦戦している学生もいましたね。上体をまっすぐ保つのがポイントです。
H26.10.7-2H26.10.7-3
トンボ 1 空を滑空するトンボに見えるでしょうか?トンボ 2 音楽をよく聞いて、スピードの変化に合わせて速さを変えます。
H26.10.7-636H26.10.7-608
トンボ 3 片足バランスで静止です。両足跳び 全身を使ってバネのように弾みます。脚でしっかりと床を蹴ります。
H26.10.7-637
H26.10.7-621
クモ  しっかりおしりを浮かせてクモが足を動かします。カメ  手で足を持ってからだを反らせます。
H26.10.7-639
H26.10.7-618
ブリッジ ロンドン橋の伴奏に合わせて橋を造ります。ザリガニ はさみをたてて、尾を上げて。
H26.10.7-642H26.10.7-622
ハイハイから高這いまで足の指や裏を使って移動です。案山子 片足けんけんで移動します。案山子になって片足バランス。
H26.10.7-619
H26.10.7-640
自転車こぎ 倒立して自転車をこぎます。お尻歩き 長座になってお尻で前へ後ろへと歩きます。上体をうまく使っているかな?
H26.10.7-5H26.10.7-6
大きな輪 みんなで歌いながら大きな輪を作ります。 最後に全員で「秋の空」「はえあれ キャムブリア」を歌いました。

その他のお知らせ