お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】坂本健 教授が「白日会創立百周年記念展」で「吉田三郎賞」を受賞しました!

幼児教育学科の坂本健 教授が3月21日(木)から国立新美術館(東京都・六本木)で開催される「白日会創立百周年記念展」で吉田三郎賞を受賞しました。

 

白日会は大正13年に創立された「絵画と彫刻の研究団体 美術公募団体」であり、「写実」を標榜し、100年の歴史を刻んできました。過去には岡本一平(芸術家・岡本太郎の父)、猪熊弦一郎、靉光、棟方志功等、日本を代表する作家も輩出・参加をしており、今回はその「創立百周年」を記念する展覧会となっています。

 

この「白日会創立百周年記念展」において、坂本教授が受賞した「吉田三郎賞」は、創立会員である吉田三郎の名前を冠したもので、今回の展覧会では彫刻部の最高賞となるものです。

 

本展としては国立新美術館(東京都・六本木)で3月21日(木)~4月1日(月)で開催された後、巡回展として4月9日(火)~ 14日(日)に愛知県美術館ギャラリー(名古屋市・東区)で名古屋展が、6月5日(水)~ 6月11日(火)にあべのハルカス近鉄本店 ウイング館8F 近鉄アート館(大阪市・阿倍野区)で関西展が開催されますので、お近くにお寄りの際には、是非足をお運びください。

 

*こうした教員の研究の成果は教育に還元されていくもので、本学の教員は教育とともに研究にも励んでいます。

 

その他のお知らせ