お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】卒業と同時にたくさんの資格を取得した卒業生紹介♪

総合生活学科は、卒業と同時にたくさんの資格が取得できます。複数の資格取得をした学生さんの紹介をいたします。

➤大和田遥渚さん(人吉高校出身)
取得された資格4つ:秘書士、上級秘書士(メディカル秘書士)、 情報処理士 、食生活製菓マスター

自分が何に興味があるのか、将来何をやりたいのか明確ではなかったため、様々な資格を取得して視野を広げたいと思いました。色々な分野の授業を選択して資格取得を目指した事で、自分の興味のある分野が見つかりました。4つの資格を取得するのはとても大変でしたが、資格取得を目指して頑張った経験が自分の自信に繋がっています。社会に出てからも役立つ資格ばかりで、授業で学んだことや資格取得で得られた経験をこれからの生活に活かしていきたいと思います。

➤有冨里咲さん(鹿本高校出身)
取得された資格4つ:秘書士、レクリエーションインストラクター(会長賞受賞)、介護職員初任者研修課程、食生活製菓マスター

資格取得をめざした理由は、将来や就職活動に役立つと考えたからです。もともと、介護の資格は興味があったため、取りたいと思い取得しました。また、日頃から学びを深める中で秘書士やレクリエーションインストラクターなどの資格に興味を持ち、それらの資格取得に向け勉強をして、取得することも出来ました。資格を取得して良かったと思うことは、今まで触れてこなかった分野の専門的な知識や、技能を身につけることが出来たことです。資格取得には大変だったこともありましたが、それらの知識が日常のちょっとしたことで役立つことがあったため、今では資格を取得して良かったと思っています。

➤馬場彩佳さん(鹿本高校出身)
取得された資格4つ:秘書士、情報処理士、レクリエーションインストラクター、食生活製菓マスター

入学当初は情報処理士の資格取得を目指していましたが、授業を受けていく中で新たに興味を持つことができたため、それぞれの資格に応じて勉学に取り組むことで他にも複数の資格を取得しました。試験勉強は大変ではありましたが、通学時のバス内で単語を覚えたり、わからないことは授業後に先生に聞きに行ったりするなどの工夫ができたと思います。このように、資格取得の過程で得た知識や勉学に励んだ意欲を忘れず、今後の生活に活かしていきたいです。

卒業生の皆さまのご活躍を期待しております!!

 

総合生活学科では、科目を受講すると卒業と同時にたくさんの資格を取得することができます。
その他に取得できる資格はこちらから
大和田遥渚さん
大和田さんは、成績優秀により卒業式で育英褒章を受賞されました。
有冨里咲さん
有冨さんは、レクレーションインストラクター協会賞を受賞されました。
馬場彩佳さん

その他のお知らせ