お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】3/25オープンキャンパス体験授業紹介(住まいの間取りづくり)

3月25日(土)に、総合生活学科のオープンキャンパスを実施します。その中で実施される体験授業について紹介いたします。

今回のオープンキャンパスの体験授業は、一級建築士・竹下准教授による

「住まいの間取りづくりワークショップ」

 ▼体験授業プログラム
 ①竹下准教授設計の住宅事例から学ぶ住まいの構成
 ②住まいの基準寸法と住まいのユニットを把握
 ③住まいユニットでプランニング!!
 ④学生の「住まいのデザイン」作品紹介

を開催します。竹下准教授作成のオリジナル住まいユニットを使い、ワークショップ形式で「間取り」を考えます。

 住生活デザイン分野では、「住生活学、インテリアコーディネート論、福祉住環境論、地域住居論、インテリア演習、空間表現演習 I・II」などの講座を通して、住まい・インテリア・まちづくりについて学ぶことができます。今回の体験授業では、『空間表現演習 Ⅰ ~住まいのデザイン~』講座の導入部である[間取りパズルで住まいの構成を把握する]をワークショップ形式で体験していただきます。

 実際の流れは、竹下准教授設計の戸建住宅の間取りや写真・動画を見ながら住まいづくりの基本的な考え方と住まいのユニット(玄関、リビング、寝室、洗面・脱衣室など)を学んだ上で、平屋建て住宅の間取りを実際に手を動かしながらパズル感覚で作っていきます。最後に、実際に講座を通して作成した学生の作品も紹介し、住生活デザイン分野での学びのイメージを具体的に紹介します。
 作成いただいた間取りはお持ち帰りいただけます。お気軽にご参加いただけるイベントですので、これを機にご自身で間取りを作成してみませんか?ぜひ、オープンキャンパスへのご参加お待ちしております!!

【事前申し込み開始!】3/25のオープンキャンパスの申し込みはこちらから♪

【まだ間に合う!】令和5年度入学の入試申し込みはこちらから!!

▲間取りパズルを自由に並べて理想の住まいをつくろう!
▲パズル形式で間取りを作成中

その他のお知らせ