お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】学生奨励賞「リビングスタイリスト」4名受賞!!

総合生活学科では、様々な資格を取得することができます。その中で、卒業までに挑戦できる資格として「リビングスタイリスト」があります。

「リビングスタイリスト」は、「インテリアコーディネーター」と同様、インテリア関連の仕事に役立つ資格で、主にインテリア商品の販売・接客業において役立つ資格です。インテリアショップや雑貨店、照明・家具・カーテンなどの専門店や量販店、住宅・建材・設備などの各種メーカー、設計事務所や工務店など、幅広い業界で活躍の場があるといわれています。

総合生活学科では、1年前期の【インテリアコーディネート論】の講義の中で「リビングスタイリスト」に関する内容も学修します。住生活商品に関する幅広い知識と接客に関する技術を習得し過去問題を授業の中で解いて、実際に受験する学生は、さらに自分で試験対策をして本番に挑みます。
 リビングスタイリスト資格試験は、一般社団法人 日本ライフスタイル協会が主催する文部科学省後援の資格試験で、3級・2級・1級とあります。試験は7月と11月に実施されますが、受験者数が5名以上の場合は尚絅大学の校内での受験が可能となり、今年度は昨年11月に尚絅大学の教室で受験し、7名が3級に合格しました。また、そのうち4名が優秀な成績をおさめたということで「学生奨励賞」を受賞しました。

リビングスタイリスト資格試験の内容やリビングスタイリストの活かせる仕事など詳しく知りたい方は、一般社団法人 日本ライフスタイル協会のホームページに記載がありますので、ぜひご覧ください。

★一般社団法人 日本ライフスタイル協会のホームページこちらから

★【総合生活学科】で取得できる・挑戦できる資格一覧はこちらから

その他のお知らせ