お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】卒業と同時にたくさんの資格が取得できました!

総合生活学科では、授業を受講して積み重ねていくことで、卒業式に卒業証書と同時に最大5つの資格を取得することが出来ます。3月16日に卒業式を迎え、たくさんの資格を取得した学生を紹介します!!

近藤菜々美さん(熊本国府高等学校出身)

“元々事務職員を志望していたため、役に立ちそうな秘書士関連の資格の取得を目指していました。また、大学で学びを深めていくうちに、介護についても興味が湧いたので、介護関連の資格を取得しました。最終的に介護施設の事務職員として内定を頂いたので、資格を取得していて良かったと思っています。資格を多く取得する分、知識の量が増え、就職活動の幅も広がることが良かったことです。多くの視点から深く物事を考えることができます。パソコンや介護技術は普段の生活にも活かすことができるので、学んで良かったと思っています。

藤井結音さん(尚絅高校出身)

資格取得の主な理由は就職活動や将来のためです。これからの自分が様々なことに興味を持ったときにも役に立つと思い、多くの資格を取りたいと考えました。良かった点は、様々な資格を取得する上で履修した授業はどれも今まで知らなかった専門的な知識を学ぶことが多く、自分の学びを広げることができたというところです。大変だったのは、情報処理士の資格を取得するための授業が諦めずに根気強く続けた結果会長賞をいただくことができました。大変なことも多かったのですが努力してよかったと思いました。

島村華子さん(尚絅高校出身)

資格取得を目指すきっかけは、”就職で活かせると思ったから”。新卒の時だけでなく再就職するとなった時に幅広く取得することで様々な進路において活用できると思いました。資格を取得するために授業をたくさん取らなければいけないことと、一つでも単位を落としてしまったら資格が取れないことなど、とても大変でしたが、総合生活学科ならではの幅広いジャンルを学ぶことができたからこそ色々な資格に挑戦できたと思います。

♪これから学ぶみなさんへメッセージ♪

総合生活学科は学べる内容が幅広く、多くの資格を取得できることが魅力的な学科です。先生方も熱心に授業をしてくださるので、自分に合った道をゆっくり焦らず決めてください。知識は絶対に無駄にはならないので、勉強、プライベート共に充実した2年間を過ごしてください。

☆☆令和3年度卒業生の実績☆☆

上級秘書士(メディカル秘書士)33名

秘書士 36名

情報処理士 35名

介護職員初任者研修課程  16名

レクリエーションインストラクター9名

総合生活学科では、科目を受講すると卒業と同時にたくさんの資格を取得することができます。
取得できる資格はこちらから
近藤さんは5つすべての資格を取得されました!
藤井さんは「情報処理士」で会長賞を受賞されました!
4つの資格を取得した島村さん
4つの資格を取得した合澤さん

その他のお知らせ