お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】授業紹介~フードコーディネート実習~

生活デザイン分野の選択科目「フードコーディネート実習」では、『郊外にあるカジュアルなカフェに合うランチプレートの創作』を行っています。学生は、対象とする年齢層、魅力的な食材、地域が抱えている課題等を各々設定し、インスタでも映えるランチプレートを考案しています。

写真は、6月16日の授業で、フードコーディネーターとして産業界やマスコミ等でご活躍の渡辺夏子様に学生の作品をブラッシュアップしていただいた時の様子です。自分で作ったランチプレートを見てもらい、想定した年齢層や盛り付けの方法等にいろいろなご指摘をいただくことができました。プロの前で自分の作品のプレゼンも行うなど、大変緊張した時間でしたが、フードコーディネートとしての渡辺様の仕事に魅了されると同時に食事や食品をコーディネートする基本的なスキルを身につけることができる貴重な時間でした。

現在、家庭の食卓だけでなく、産業界のニーズにも応えられるようなランチプレートのアイデアについて、更にディスカッションを重ねているところです。渡辺様にご指摘いただいたプレートが熊本もしくは大分県内の地域や産業ともつながるランチプレートに進化するよう頑張っています。

その他のお知らせ