お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】授業紹介~基礎セミナー~

総合生活学科は、「医療事務・情報ビジネス」分野、「福祉ウェルネス」分野、「生活デザイン」分野と幅広い知識を学ぶ学科です。将来の仕事がまだ決まっていない、何がしたいかわからない、また例えば、医療事務に就きたいけどインテリアも学びたい、ブライダル業界を希望しているけどパソコンも習いたいなどいろいろ学びたい人、とりあずたくさんの資格が取りたいなど、将来を迷っている学生さんがほとんどです。様々な分野を学ぶことで、やりたいこと、好きなこと、得意なことを見つけて、将来につなげていけるところが総合生活学科です。

入学した1年生は大学の授業も始まり1か月が経ちました。それぞれ選択した授業を学んでいますが、総合生活学科の全体を学ぶ「基礎セミナー」という科目があります。基礎セミナーでは、総合生活学科ではどのような勉強ができるか、大学での勉強の方法を学びます。

まずは分野がたくさん分かれていますので、それぞれの分野を担当される先生方に自己紹介とこれから学んでいくこと、学べること、将来につながることなどを話していただきました。大学での勉強の仕方を学び、これから自分が好きな分野、得意なこと、将来の仕事をみつけることなど、幅広い学びを深めていきましょう。

基礎セミナーとは何か?科目の担当の先生方から話を聞きました。
生活デザイン分野「衣食住」の先生方の話を聞きました。

その他のお知らせ