お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】サークル紹介~ハンドメイド研究会~

コロナ禍でのおうち時間で、ハンドメイドが大流行しました。モノづくりをすることはとても楽しく、穏やかに過ごすことができ、また完成する達成感も味わえるとても有意義な時間になります。

総合生活学科では毎週木曜日の5限目にさまざまな雑貨を研究しながら作っています。

これまで、コースターやティッシュケース、クラフトバッグ、ベトナムプラかごなどを作ってきました。

今回は「こぎん刺し」にチャレンジ!しました。

「こぎん刺し」とは青森県の津軽に伝わる刺し子の技法です。麻布はとても通気性が良いため、寒い冬をしのぐために木綿の糸で模様を刺し、暖かい衣服に作り上げられていました。各ご家庭で考えられた、たくさんの図案があります。現代はその技法を生かして、アクセサリーや財布、バッグ、キッチングッズなどが作られており、布や糸の色もたくさんあります。

今回の「こぎん刺し」はくるみボタンに仕上げました。ヘアゴムやブローチになります。

最初は図案通りにならなかったり、目の数を間違ったりと、何度もやり直して、あきらめそうになりましたが、協力しあいながらみんなで完成することができました。

次回は、レジ袋有料化に伴い、エコバッグ「あずま袋」に挑戦します!

図案を見ながら刺していきます。なかなか理解できず苦労しましたが、みんなで研究しやり方を学びました。
糸の引っぱり具合が難しい。
かわいい「こぎん刺し」ボタンが完成しました!

その他のお知らせ