お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】授業紹介・福祉ウェルネス分野~対人コミュニケーション

専門科目(福祉ウェルネス)である「対人コミュニケーション」では、人が他者や社会と関係性を保つ上で必要となるコミュニケーションの在り方を考察するために、以下の内容を学びます。

①「コミュニケーションとは何か?」に始まり

②「人が他者と出会い、親密な関係を築くまでの過程と心理」

③「説得的コミュニケーション、他者から受ける影響」

④「対人関係とストレスとの付き合い方」

⑤「対人関係と幸福感との関係」

⑥「自分の内面の理解と他者に見せる自分」等です。

各内容によってグループでのディカッションや実験、作業を通じながら授業を展開します。

⑥「自分の内面の理解と他者に見せる自分」の授業では、自分自身の内面を知り表現する方法として、「コラージュ」を作成しました。コラージュとは、雑誌やチラシ、新聞などを用意して、その中から気になる写真などを自由に切り取り、画用紙に貼る技法であり、アートセラピーとしても応用されているものです。

授業では、学生自身が用意した雑誌等から、思い思いに気になった写真等を切り取り貼る作業を繰り返し、時には近くの学生と談笑をしながら、一人ひとり作品を完成させました。最後は、作品にタイトルをつけ、「作品を作ったみた感想」や「自分らしいと思えるところやお気に入りのところは?」などを周りと共有しました。そこには、学生一人ひとり違う世界に1つしかないオリジナルの作品があふれ、芸術を通して、自分自身の内面を知り表現をする機会になりました。

自分自身の内面を探ります。
自分を表現する切り抜きを集めて、貼っていきます。
思い思いの作品ができ、タイトルをつけました!
自分自身を振り返り表現することができました!

その他のお知らせ