お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】1年生保護者会実施報告

10月2日(水)18:00~と、10月12日(土)13:00~2回に分けて、「総合生活学科1年生の保護者会」を開催し、今年も多数のご参加をいただきました。

短大生は1年生の終わりから、いよいよ就職活動が始まります。そのために後期が始まる時期に保護者会を実施して、就職活動の方法や学校生活について説明を行い、卒業までの道のりをご家庭と共有することが目的です。

前半は、学科長あいさつ、教務より時間割の説明や、学生支援からは学生の実態調査の報告、就職課からはこれからの就職活動の方法などをお伝えしました。

後半は、ゼミ担当教員と保護者の皆様との個別面談を行いました。面談では、日頃の学生の大学での様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をうかがい、また前期の成績についてや後期のカリキュラム、就職についてなど、保護者が疑問に思われていることをお話しすることができました。

保護者の方からは、今の就職活動のやり方がわかってよかった、頑張っていることを聞いて安心した、保護者会が開催されて良かったなどのお言葉もいただきました。

これからも総合生活学科は、常に、大学と家庭との連携を図って卒業までしっかりサポートしていきます。

その他のお知らせ