お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】授業紹介~ビジネスコミュニケーション・企画力~

総合生活学科の1年生は、夏休みに集中講義がありましたので、紹介します。

「ビジネスコミュニケーション・企画力」という授業です。

これから社会に出ていく中、様々な場面でグループで話し合うことを通して、互いに教え合い、新しいアイデアを出し、合意形成していくことが重要になっています。この講義では、ビジネスの現場での企画会議などを疑似体験しながら、同僚や上司、お客様などとのコミュニケーションの実際を学びます。

自分の意見を伝えたり、他の人の意見を聞いたり、そのことについて話し合って意見を共有したりしながら、自分の意見を上手に伝えるプレゼンテーション能力や、アイデアをもとに発想し、企画を考え積極的に意見を述べる力が身に付きました。

~授業を受講して~

相手の意見と自分の意見を重ねて最良の提案が大事だということがわかりました。

言葉にしてまとめたり、伝えたりすることは難しいけど、失敗を恐れず、意見を言い合うことが大事だと思いました。

自分の強みがコミュニケーションを取ることだということが知れて、社会に生かしていきたいです。

伝えたいことは、分析してしっかりまとめて相手に伝えるようにしたいです。

など、これから大切なことをたくさん学びました。

 

集中講義はとても充実した4日間になりました。

社会に貢献できるように、これからたくさん本を読んだり、足を運んだり、人に聞いたり、人に伝えたりして、多くのことを吸収して、自分の強みを見つけて生かしていきたいです。

 

 

自分の特技を発表して、その特技は社会にどう生かせるかをみんなで話し合いました!自分の特技の活かし方の意見がとても参考になりました。
グループワークを通して、チームワークや話す力、聞く力、考える力など可能性が広がりました。
人前で話をできるように練習します。
データに基づいた分析で話をしよう!〇〇さんが誕生日プレゼントでほしいものは何か?を考える企画です。

その他のお知らせ