お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】鹿本高校スポーツ健康科学コース1年生の体験授業を行いました。

令和6年2月19日(月)に鹿本高校スポーツ健康科学コース1年生(15名)へ体験授業を行いました。

教員による「スポーツと栄養について」の授業とスポーツ栄養同好会による「補食の必要性とそのポイント」の説明を行いました。その後、同好会の学生が考案した3種類のおにぎりの中から、自分が課題だと思う栄養素や自分に足りないと思う栄養素を補うためのおにぎりを選んでもらい、試食してもらいました。具体的には、ケガが多い人はカルシウム、筋肉をつけたい人はたんぱく質、疲れがたまっている人はクエン酸等を補給するおにぎりです。

個別研究では、教員からしっかり個別の研究テーマについてアドバイスがありました。

体験授業に参加した高校生の皆さんからは、「スポーツと栄養の関係性を知ることができ改めて栄養は大事と思った。」「一日の摂取カロリーや摂取すべきたんぱく質量の計算を学ぶことができた。」「教えてもらった補食のおにぎりがおいしかったので、自分で作ってみようと思った。」「今回の授業を通して栄養についてもっと知りたいと思った」など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

本学の学生にとっても大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。

スポーツ健康学科コース1年生の皆さん、今後の益々のご活躍を期待しています!

「スポーツと栄養について」の授業
「補食の必要性とそのポイント」の説明
必要な栄養素を補給する3種類のおにぎり
補いたい栄養素を含むおにぎりを選んで試食
個別研究の様子
個別研究では、教員から研究テーマについて細やかにアドバイスがありました。

その他のお知らせ