お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】学校給食に関する特別講義を開催しました。

6月8日(木)、本学部3年生及び食物栄養学科2年生を対象に、特別講義「学校給食の実際」を開催しました。

講師には、熊本市教育委員会学校教育部健康教育課指導主事 菊川智賀先生をお招きしました。

今回の特別講義では、学校給食施設へ臨地実習に臨む学生の為に「学校給食の実際」と題して、献立作成の注意点、安全で安心な給食作りのための衛生管理やアレルギー対応、食に関する指導、子供達との食育活動等について、お話をしていただき、これから学校給食の臨地実習に臨む学生達にとっても貴重な学びの時間となりました。

講義終了後には、学生代表より菊川先生へ「基本となる手洗いの大切さや、家庭で不足しがちな豆・海藻・小魚を使用した料理を積極的に取り入れた献立作成を意識していきたい」との感想とともに、感謝の言葉を申し上げました。

 

菊川先生より最後に「積極的に学ぶ姿勢を示すとともに現場の様子をしっかり見ること、5日間頑張って下さい」と、激励の言葉をいただきました。

本学部では、今年度46施設の学校給食施設へ72名の学生が臨地実習に臨みます。

実習直前に学校給食の実際について学ぶ事ができ、臨地実習に臨む心構えができた事と思います。

 

最後になりましたが、お忙しい中ご講演いただきました菊川先生に、学生及び教職員一同深く感謝申し上げます。

その他のお知らせ