お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】第5回オープンキャンパスを開催しました。

令和5年3月25日に、尚絅大学九品寺キャンパスにて「オープンキャンパス」を実施しました。当日の様子は尚絅大学のYouTube公式チャンネルにものせていますので、こちらもぜひご覧ください。

■学科説明

本学部栄養科学科で取得できる免許や資格、管理栄養士の仕事内容、就職状況、4年間の学びやキャンパスライフなどについて説明を行いました。

 

■体験講座「栄養学的にみた甘酒の美肌効果」

甘酒はなぜ甘いのか、なぜ美容にも健康にも良いとされるのかをテーマに、体験講座を実施しました。2種類の甘酒のテイスティングや糖度の測定を行いました。

うるち米ともち米で作った

甘酒の飲み比べの様子

食品成分表で栄養価をチェック

 

■キャンパスツアー

普段の授業で使用している実習室をツアー形式で見学しました。教員や在学生から、実際にどのような講義や実習を行っているのか具体的な説明がありました。

臨床栄養実習室の見学栄養教育実習室の見学

 

■在学生との談話

在学生から、日頃の大学生活について話がありました。また、高校生から、入学前に準備しておくこと等について質問があり、在学生が丁寧に答えていました。

談話の様子

 

■豆腐作り体験、オリジナルスポーツドリンクの紹介

体験コーナーでは、豆乳とにがりを使って豆腐作りを体験しました。 また、学生が考案したオリジナルスポーツドリンクの試飲があり、美味しいと好評でした。

豆腐作りの様子学生が考案したスポーツドリンク

 

その他、体組成計を使って体脂肪や筋肉量の測定や、サークルの活動紹介もありました。

参加してくださった高校生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。次回のオープンキャンパスは、近日中に大学のHPでご案内いたします。多くの皆さまのご参加を教職員一同、心よりお待ちしております!

ご参加ありがとうございました!

その他のお知らせ