お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】第2回オープンキャンパスを実施しました

令和4年6月19日に、尚絅大学九品寺キャンパスにて「オープンキャンパス」を実施しました。当日は、マスク着用、手指の消毒、席を空けるなどのコロナ感染対策の下、生活科学部では、学部説明、キャンパスツアー、在学生との談話、複数の研究室とサークルの活動紹介を行いました。当日の様子を紹介いたします。

 

<学部説明>

坂田学部長から、生活科学部では専門性の高いカリキュラムを通して、知識・技能・経験とコミュニケーション能力を兼ね備えた実践力のある管理栄養士を育成していることをはじめ、卒業生の活躍の様子、学生生活、地域と連携した新メニュー開発等の特色ある活動の紹介がありました。

 

学部説明の様子

 

<キャンパスツアー>

普段使用している講義室や実習室をツアー形式で見学しました。各部屋では、教員や在学生からスクリーンや展示物を使って実際にどのような講義や実習を行なっているのか、具体的な説明がありました。参加された高校生の皆さんは、熱心に説明を聞き、授業で使用される実験器具や食品サンプルに触れること等を通して、本学の授業に関心を持っていただいた様子でした。

 

栄養教育実習室臨床栄養実習室

 

<在学生との談話>

在学生との談話では、在学生(3年生、4年生)から日頃の大学生活について話をしました。高校生からは、入学前に準備しておくこと等について質問があり、在学生が丁寧に答えていました。参加した高校生の皆さんにとって、大学生活を身近に感じる良い機会となったようです。

 

在学生との談話の様子

 

<研究室とサークルの活動紹介>

学生食堂では、研究室やサークルが様々な活動紹介を行いました。写真の「ケークサレ(フランス料理で塩味の甘くないケーキ)」は、学生が乾燥たまねぎを使用してレシピ開発したものです。食材の組合せを変えて試作を繰り返しながら完成したケークサレは、トマトとバジルの風味や色合いも良く、高校生や保護者から大好評でした。その他、ダイラタンシー現象という、握ると固まり、優しく触るとドロドロの感触を体験できるブース、「にがり」と数種類の凝固剤を使って豆腐作りや色々な食品粉末を用いたカラフルで美味しいポップコーン作り等もありました。この他、野外活動サークルの活動紹介もあり、多くの方が足を運び、賑わいを見せていました。

 

研究室の紹介

 

ケークサレ

 

豆腐作りの体験の様子

 

食品研究サークルの展示

 

食品を作る微生物の観察

 

野外活動サークルの紹介

 

 

参加して下さった高校生の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。

今後のオープンキャンパスは、7月24日(日)、7月31日(日)に開催します。次回7月24日(日)のオープンキャンパスは、7月19日(火)まで、申込みを受け付けていますので、是非お申し込みの上ご参加ください! 個別相談コーナーもありますので、入試や奨学金のことなど、何か気になられることがございましたらお気軽にご相談ください。

 

多くの皆さんのご参加を教員一同、心よりお待ちしております!

その他のお知らせ