お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】「令和2年度 臨地実習Ⅳ(公衆栄養学)報告会」を開催しました

12月7日(月)に臨地実習Ⅳ(公衆栄養学)の報告会を行いました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4年生は発表者のみ、聴講者は3年生のみの参加となりました。

生活科学部では、3~4年次に学外実習として「臨地実習」を行います。

4年次では、臨地実習Ⅳ(公衆栄養学)で保健所、保健センターにおいて実習が行われます。

しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの施設での実習が中止となりました。そのような中、県内外の市町村保健センターの11施設では、9月から10月にかけて1週間の日程で学外実習が行われました。

また、学外実習が中止となった学生に対しては、10月の終わりから11月の初めにかけて、学内において代替実習を行いました(11月30日付けHP掲載参照)。

報告会では、4年生からそれぞれの施設での実習内容や取り組んだ課題・反省点・3年生に伝えたいこと等が報告されました。

報告会に参加した3年生は熱心にメモをとり、先輩方の報告に真摯に耳を傾けていました。来年の臨地実習に向けての意欲が感じられました。

臨地実習を終え、発表を行った4年生は大きく成長したように思えました。

例年になく学外実習が困難な年となりましたが、学外実習、学内実習において温かく熱心にご指導をいただきました実習施設の先生方に心より感謝申し上げます。

その他のお知らせ