お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】平成29年度『やってみよう!管理栄養士』を実施しました

本年度も『やってみよう!管理栄養士』というコンセプトのもと、管理栄養士の体験学習イベントを12月23日(土)に開催しました。参加してくださった高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

本年度の体験学習は、体験①みそ汁ボールをつくってみよう!(味噌玉づくり)と、体験②おいしさのメカニズムを知ろう!(「だし」の官能試験)をおこないました。体験①では、毎朝のみそ汁を食べる習慣づくりの重要性を理解し、自身や周囲の人の「食と健康」を考える機会になればと思います。また、体験②では、「食品の科学」として、味覚のメカニズムを学び、いくつかの「だし」を味見していただきました。将来の栄養士・管理栄養士として、栄養面の管理だけでなく、おいしさの科学にも興味をもってほしいです。

 

受付の様子体験学習の解説の様子
 みそ汁ボールづくりの様子 完成したみそ汁ボール

(お湯で溶いて、おいしくいただきました。。。)

 だしの塩分測定の様子2種類のだしを飲み比べ

 

昨年度に続き、本学OGの管理栄養士の先輩に講師として参加していただきました。本年度は、栄養教諭の仕事と福祉施設の管理栄養士の仕事を詳しく解説していただきました。今後の進路選択や、将来のキャリア選択の参考に役立てていただきたいと思います。

OGの先輩方の講話①(栄養教諭)OGの先輩方の講話②(福祉施設)

 

本年度は、17名の高校生(1年生6人、2年生7人、3年生4人)が参加してくださいました。参加した高校生からは、「管理栄養士の仕事に今まで以上に興味をもつことができました。」等の感想がありました。管理栄養士の仕事に興味を持っているけれども具体的な仕事の内容ややりがいについてよく知らないという高校生の皆さん、次回の参加をお待ちしています!

これまでの活動と本年度の体験学習について

平成27年度は12月に実施し、23名の高校生が参加してくれました。

平成28年度は10月と2月に実施し、のべ26名の高校生が参加してくれました。

平成29年度は12月に実施し、17名の高校生が参加してくれました。

その他のお知らせ