お知らせINFORMATION

お知らせ

【こども教育学部】附属こども園で「親子でおもちゃ作り」を開催

6月22日(木),こども教育学部の大江登美子先生による「親子でおもちゃ作り」(主催:附属こども園 子育て支援室「どんぐりルームころころ」)が開催されました。
今回は親子8組が参加されました。

まずは,大江先生による絵本の読み聞かせからスタート。
こどもたちはすっかり読み聞かせの世界観に吸い込まれていきました。

読み聞かせの次は,身近なものを利用して,玉を飛ばすおもちゃを作りました。
大江先生お手製の「くまモン」と「パンダ」が的として登場し,玉を飛ばして遊びました。
こどもたちは時には素手で玉を入れながら,時にはこども自身がパンダに入ろうとするなど大盛り上がり!!
そして最後は,おもちゃの構造である「(ひもを)引く」という動作に関連した,絵本の読み聞かせで終わりました。

1時間半と短い時間ではありましたが,皆で楽しい時間を過ごしました。

保護者やこども園の先生方も,「くまモン」と「パンダ」に入れた玉が出てくるという,的の構造にも興味津々で,大江先生が組み立て方法などを説明されました。
こども教育学部では,今後も親子で楽しめるイベントを開催していきたいと思います。

<講師の大江先生のお話>
2歳前後のこどもたちが,保護者さんの補助なしで飛ばすことができたり,的にどうやったら入るか、上から下へ出てくる仕組みに興味を持ってくれたりと,この年齢の子どもの姿を見せていただき,大変勉強になりました。絵本にも,とても興味を持ってくれて,私がとても嬉しかったです。

*********************************************

こども教育学部では7月22日(土),7月23日(日),8月6日(日)にオープンキャンパスを開催します。
オープンキャンパスでは「こどもの遊び」をテーマに,おもちゃ作りなどの模擬授業も体験できます。

★★★詳細はこちら★★★
2023こども教育学部オープンキャンパス(PDF)

こども教育学部の4年間の「特色のあるカリキュラム」オープンキャンパスでぜひ体験してください!

「親子でおもちゃ作り」

その他のお知らせ