お知らせINFORMATION

お知らせ

【こども教育学部】入学部式,オリエンテーション

4月5日に尚絅大学・尚絅大学短期大学の入学式が行われ,続いてこども教育学部の入学部式が行われました。
こども教育学部が開設され,初めての新入部式。新入生20名,教員10名での出発となりました。

 

4月6日・7日には,新入生オリエンテーションが行われ,6日は学部の紹介や交流会,キャンパスツアーを行いました。
学生だけではなく,教員も1期生。そこで,まずは自己紹介からスタート。個性豊かな自己紹介に笑いが出る場面もありました。

 

こども教育学部の特色として,学生が教員に相談しやすい環境をつくるために,アドバイザー制を導入しています。グループごとに1名の教員が担当となり,必要に応じて助言や指導,支援などを行い,学生間の交流を図っていきます。
交流会後半では,アドバイザーの先生とグループが発表され,それぞれのグループに分かれてミーティングも行いました。時々,笑い声も聞かれ,和やかな雰囲気で先生と話している様子が伺えました。

こども教育学部では,新しい時代に向けて,幼児教育,保育,特別支援教育の専門性,指導力,研究力を兼ね備えた保育者を,総合的な学びで養成していきます。これは「保育は尚絅」と高い評価を得ているからこそできる学びです。
1期生全員で,新しい学部を作っていく「面白さ」を感じていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他のお知らせ