お知らせINFORMATION

お知らせ 地域連携推進センター

【地域連携推進センター】OMO5 熊本 by 星野リゾートと尚絅大学・尚絅大学短期大学部は「くまモン学」を通じた熊本の地域活性化・まちづくりの推進に向けて連携協力していきます。

令和 2(2020)年 9 月、尚絅大学・尚絅大学短期大学部は熊本県と連携協定を結び、「くまモン学」という新たな学問の分野を構築し、研究や教育、広報に取組んで来ました。一方、OMO5 熊本様は、街をこよなく愛するスタッフが地域の方々と仕掛ける、新感覚のホテルを目指し、ご近所さんであるくまモンを迎えたアクティビティを実施するなど「街ナカホテル」としての魅力を発信しておられます。

両者の強みをさらに活かし、「くまモン学」を通じて熊本の観光振興と地域活性化の発展を目指す協定を締結しました。

令和6(2024)年1月24日(水)午前 10 時から、本学九品寺キャンパス7号館3階会議室において、OMO5 熊本by星野リゾート総支配人 幾竹優士(いくたけゆうじ)様と本学学長の山縣(やまがた)ゆり子の間で、くまモンも同席の上、終始和やかなムードの中で、協定式は終了しました。

くまモン学を学ぶ学生たちはOMO5 熊本ホテルとタッグを組んで新たな展開を考えることにワクワクドキドキが止まらない様子でした。学生たちも大学を飛び出し、熊本の観光や地域活性化に取組んでいきたいと考えているようです。

この協定を機に、OMO5 熊本ホテルと連携を深め、グローカルな視点で、くまモン学やまちづくりがさらに発展していくことを目指し、しっかりと取組んでいきたいと考えています。

https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2024/01/269701.html

その他のお知らせ