お知らせINFORMATION

文化コミュニケーション学科・文化言語学科からのお知らせ

【現代文化学部】2019年度第3回オープンキャンパスを開催しました

7月28日、九品寺キャンパスで今年度3回目の現代文化学部のオープンキャンパスを開催しました。

現代文化学部は2020年度中に九品寺キャンパスへの移転を予定しています。それにあわせ、今年度から九品寺キャンパスでのオープンキャンパスとなりました。

暑さの厳しい日でしたが、多数の高校生や保護者の方々が尚絅大学図書館に来場され、オープニングの「学科紹介」は満席となりました。

午前中は、本学部「学びの4領域」(情報メディア文化、観光文化、日本・東アジア社会文化、文芸文化)のそれぞれについて、担当の教員が模擬授業を行い、高校生のみなさんは「大学の講義」を熱心に聞いていました。

昼食後、高校生のみなさんは「学びの4領域」を中心とするさまざまな展示・体験ブースを見て回りました。日本・東アジア社会文化の中国茶体験、および外国語カフェでは、つねに高校生と大学のスタッフが楽しく語らい、また民族衣装の試着体験にもしばしば高校生が足を止めていました。

また、情報メディア文化のアニメーション制作体験や、観光文化のインターネット海外散歩体験、それに文芸文化の幅広い文学作品の展示などにも、高校生のみなさんは好奇心を刺激されていた様子でした。

その他、教養教育などの関連書籍展示コーナーや、司書資格の相談コーナーに足を向ける高校生もいましたし、午前のみならず午後にも模擬授業を受講する方がいらっしゃいましたし、会場の図書館のなかをあちこち歩いて、大学の図書館の雰囲気を楽しんでいる高校生の姿もありました。

みなさんがそれぞれのやりかたで、現代文化学部の多様な学びを味わっていたように思います。3回目のオープンキャンパスもおかげさまで盛況となりました。

この他のお知らせ