お知らせINFORMATION

文化コミュニケーション学科・文化言語学科からのお知らせ

【現代文化学部】2019年度第1回オープンキャンパスを開催しました

6月16日、九品寺キャンパスで今年度第1回目の現代文化学部のオープンキャンパスを開催しました。

現代文化学部は2020年度中に九品寺キャンパスへの移転を予定していますが、それにあわせ、今回はじめて九品寺キャンパスでのオープンキャンパスとなりました。

午前中は、本学部「学びの4領域」(情報メディア文化、観光文化、日本・東アジア社会文化、文芸文化)のそれぞれについて、担当の教員が模擬授業を行い、高校生のみなさんは「大学の講義」を熱心に聞いていました。

大学生スタッフと一緒に昼食をとったあと、高校生のみなさんは「学びの4領域」を中心とするさまざまな展示ブースを見て回りました。古典文学に関する資料やいま話題のマンガの本をめくったり、アニメーションの映像と音楽に足を止めたり、中国茶を飲みながら外国語クイズに答えたり、民族衣装を着て写真撮影をしたり、インターネット映像を用いて観光の気分を味わったりと、いろいろな企画を楽しんでいた様子です。

また、教養教育などの関連書籍展示コーナーや、司書資格の相談コーナーに足を向ける高校生もいました。さまざまなかたちで、現代文化学部での学びを体験してもらえたのではないでしょうか。

オープンキャンパスは来月にも2回(7月21日(日)、7月28日(日))行いますので、まだ行ったことがないという高校生のみなさんは、ぜひ一度来てみてください(今回来てくれた高校生も大歓迎です)。お待ちしております。

模擬授業の様子
みんなで昼食(ビビンバ丼)
文学系の展示ブース
民族衣装を体験中

この他のお知らせ