お知らせINFORMATION

お知らせ 子育て研究センター

【子育て研究センター】12月25日「子育てcafé」を開催しました(12月は幼児教育学科音楽ゼミ2年生がクリスマスコンサートを開催!)

尚絅子育て研究センターでは、毎月、子育て中の保護者と子どもたちを招いて「子育てcafé」を開催しています。近年、コロナ禍においては、子育て中の親同士の交流の機会が減少し、孤立している親子が増えつつあることも懸念されています。子育てcaféに来てくださる方の中には、「子どもの発達のことが心配」「保育園や学校に行きたがらない」など、様々な悩みを抱えている方もいらっしゃいます。とくに、ひとりで子育てをしている保護者にとっては、「同じ境遇の方と話がしたい」という「つながり」への要望が多いようです。保護者同士で子育ての話ができるようになると、保護者自身が元気になり、それを見ている子どもたちも元気になっていくようです!
12月25日(日)には、「子育てcafé」でクリスマス会を企画いたしました。本学幼児教育学科の森ゼミ(音楽)の2年生が学びを活かしてミニコンサートを開催しました。子どもたちも保護者も笑顔いっぱいに楽しんでくださり、親子で交流する機会をつくることの大切さを改めて実感しました。

子育てcafé①
子育てcafé②

その他のお知らせ