お知らせINFORMATION

お知らせ 子育て研究センター

【尚絅子育て研究センター】平成28年度家庭的保育現任者研修会を開催しました!

寒さが増してきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日、12月11日(日)から、3回シリーズで家庭的保育現任者研修会が始まりました。貴重な日曜日に80名以上の受講者が集まり、「乳幼児の救急法」や「子どもの心身の発達と保育」について、互いに実践的な学びを深めることができました。

午前の「乳幼児の救急法」は、小規模保育事業の看護師であり、国際救急法のライセンスを持つ岩永留美先生を講師に迎え、午睡時の睡眠チェックや緊急時の対応等、現場で役立つ応急法を実演を交えて教えてくださいました。午後からは、全国子育て教室代表の熊丸美津子先生による講座を行いました。「子どもの心身の発達と保育」について、リトミック室で受講生は車座になり、保育・子育てのお話とともに、子どもの発達段階に応じた楽しい遊びもご紹介いただきました。臨場感あふれる熊丸先生のお話にみなさん釘づけでした。終始笑いにつつまれた講座となり、第1回目の現任研修会は好評のうちに終了することができました。ありがとうございました!

次回の研修は1月22日です。午前「こどもの健康管理」、午後「子どもの栄養管理」のテーマで学びを深めていく予定です。

(文責:増淵千保美)

午前中前半は、「乳幼児の救急法」についての
講義でした。みなさん真剣!
午前中後半からは、リトミック室で
応急法の実際について実践的に学びました。
午後は、具体的な事例をまじえて、
ライブのような講話を聴かせていただきました。
笑いの絶えない楽しい研修会でした。

その他のお知らせ