就職・キャリアCareer Support

就職Q&AQuestion and Answer

就職に関して

就職するためにはどのような活動をすればよいのですか?

就職活動において、これをやったから必ず内定がもらえるといった絶対的な方法論はありません。いかに自分なりに充実した大学生活を送り、そこで何を得たのかが就職活動では問われます。したがって色々なことに積極的にチャレンジし、自分の力を伸ばし、視野を広げていくことが、就職へとつながっていくのではないでしょうか。
具体的な就職活動の方法は就職指導の時間に行います。

就職活動はいつ頃から始めればよいですか?

具体的な就職活動は、4年制大学は3年生、短期大学部は1年生後半から始めますが、入学と同時に自らのキャリアを考えることが大切です。

就職のために何か資格をとったほうがいいのですか?

まずは、「自分はどんな仕事をしたいのか」を明らかにして、必要な免許、資格を選びましょう。
必要な資格の取得のためには計画性をもって取り組んでください。

保護者ができる就職サポートはどんなことがありますか?

現在の就職状況を把握し、実情を理解したうえで、より積極的に対話し、相談に乗ってあげてください。