お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

大津町の議会だより制作に学生が参加

大津町の議会だより。議員の皆さんが1年に4回、発行しています。今回はこの議会だよりに文化言語学部の学生5名(サービスラーニング部所属)が参加し、レイアウトや文章について提案をさせていただきました。

大津町は熊本のベッドタウンとして若い方を中心に人口が増えています。「議会」という少し堅いイメージのある広報誌を、女子学生の視点を入れることでこれまでとはまた異なった紙面を作れたらという試みです。

また、女子学生が議員の皆さんにインタビュー形式で率直な質問を投げかけるという、「教えて!議員さん!」というコナーを1紙面いただくこともできました。議員としての活動内容からご苦労なさっていることなど、普段はなかなか聞くことのできない楽しい内容となりました。

『大津町 議会だより』第71号、平成27年2月2日。
「教えて!議員さん!」15頁

○高宗佳奈 さん(文化言語学部3年:サービスラーニング部長)

最初に広報誌作成と聞いた時は分からないことばかりで不安の方が大きかったのですが、議員の方々にはとてもよくしていただきました。メンバーとも話し合いを重ね、提出期限ぎりぎりまで校正し、なんとか完成せることができました。サークルとしてもいい経験になったと思っています。

*この企画は平成27年1月10日(土)の熊本日日新聞でも掲載されました。
*2015/02/05 平成27年2月2日発行の大津町議会たよりへのリンクを追加いたしました。

熊本日日新聞2015年1月10日

その他のお知らせ