キャンパスライフCAMPUS LIFE

九品寺キャンパス

熊本市中心部にある九品寺で、充実の学生生活!

尚絅大学生活科学部栄養科学科と、短期大学部総合生活学科・食物栄養学科がある九品寺キャンパスは熊本市の中心部に広がり、尚絅学園の発祥となった尚絅高校や、学園事務局も敷地内にあります。
10階建ての1号館には、臨床栄養実習室や栄養教育実習室、精密機器室などの最新の設備が準備されています。
また、図書館には12万冊の蔵書があり、利用しやすい学び場として活用されています。

学生食堂
ウッド調のイスやテーブルが並ぶおしゃれな九品寺キャンパス学食・学生ホール。安価ながらメニュー豊富、そしておいしさ抜群の学食は学生にも好評です。また学生ホールには食事はもちろん、おしゃべりを楽しんだり、ほっとひと息ついたり、中には勉強する学生も見受けられます。学生に大人気の多目的なスペースです。
ショップ
学生食堂に隣接するコンビニ。ノートなどの文具類以外にもスナック菓子、ジュース、お総菜、雑誌、コピー機などが揃っています。
就職課(キャリア・サポート)
九品寺キャンパス就職課では、病院・学校・保育所・福祉施設の管理栄養士や栄養士を目指す生活科学部栄養科学科や食物栄養学科のみなさんと、アパレル・住居・情報関連の企業、福祉・医療施設を目指す総合生活学科のみなさんを支援しています。みなさんの多様な就職志望に応えるために、熊本県内の病院や学校、施設、事業所の求人を積極的に開拓しています。
学生支援課
入学から卒業までに起こる、学習・生活・トラブル等の様々な相談を受け付け、学校行事やクラブ活動等へ積極的に参加し、学生生活を楽しく有意義に送れるように支援しています。学校生活で困ったときは、学生支援課に相談してください。
サポートセンター
お得なパック旅行やJR切符の手配、割引価格で買える本やCDも取り扱いしています。
また、卒業式用袴の展示会を開催するなど、様々な用途・場面で、充実した学生生活のお手伝いをしています。
図書館
明るく開放的な館内には、およそ12万冊の図書を所蔵しており、図書・雑誌・インターネットの利用はもちろん、個人・グループでの学習が利用できるようになっています。
保健室
学生のみなさんの健康生活のために保健室を備え、定期健康診断を実施し、学内の環境衛生等に常に留意しています。以下のような時は遠慮なくお訪ねください。
  • ケガをした時 
  • 具合が悪い時
  • 心や身体の相談をしたい時
  • 自分の身体や健康のことが知りたい時
私たちスタッフが皆さんの
学習・生活・就職をサポートします!
九品寺キャンパスでは、みなさんの入学後の学生生活を充実してもらえるように、全員でサポートしていきます。学校生活だけでなく、その他の悩み相談なども受け付けますよ。みなさんとお会いできるのを楽しみに待っています。

学生生活に関するお問い合わせ

尚絅大学・尚絅大学短期大学部 学生支援課
武蔵ヶ丘キャンパス(短大1号館1階)
〒861-8538 熊本県菊池郡菊陽町武蔵ヶ丘北2丁目8-1 096-338-8894
尚絅大学・尚絅大学短期大学部 学生支援課
九品寺キャンパス(3号館1階)
〒862-8678 熊本市中央区九品寺2丁目6-78 096-277-1072