お知らせの一覧news

年長・ほし組がプラネタリウムを観ました!

梅雨の晴れ間に恵まれ、熊本城内の熊本博物館にプラネタリウムを観に行きました。

例年はバス3台に年長3クラスが90人乗って行くのですが、バス内での密を避けるために、今年は1クラスが2台に分乗し、3日間かけて行くことにしました。

初めて観るという園児が多かったようです。

バスに乗り込みます。「夜、あまり寝れなかった」くらい、楽しみにしている園児もいました。
密を避け、換気もして、15名が乗りました。
約30分で到着。ご挨拶もそこそこに、額での検温と手指消毒をしていただきました。座席も3分の1程度を空けて使用しました。
内容は、最近の夜空、有名な星座、七夕物語、少年が熊さんと一緒に、熱のある猫を助けるために、解熱作用のあるミルクを探しに夜空を飛び回り、天の川でミルクを手に入れて助けるという物語でした。
ちなみに、天の川は英語では「Milky Way」なのだそうです。玄関でお礼を言って博物館を後にしました。
三の丸でおにぎり弁当を食べました。広い公園は、昨日芝刈りをしていただいていました。
九州新幹線とほぼ同じ高度の場所で、新幹線を横に見ながらしばし遊びまわりました。楽しかったです。
さあて、ほし組さんの笹にはどんなお願いが下がっているでしょうか。保護者の方もご協力をお願いします。私は一日も早いコロナの終息をお願いしたいです。