お知らせの一覧news

令和2年度園児募集&園児たちの姿

本日、第2回の入園希望者説明会を実施しました。多数ご参加いただきありがとうございました。

令和2年度の「募集園児数」を発表します。

3歳(年少組)新規募集人数30名、弟妹の数(優先)22名

4歳(年中組)新規募集人数 5名、弟妹の数(優先) 0名 以上です。

11月1日(金)の入園願書ご提出をお待ちしています。

さて、園児たちの姿をご紹介しましょう。

年長さんは25M走を測定。運動会前よりうんと速くなった様子で風に乗って走り抜けていました。
火災の避難訓練を実施。大学グラウンドまで2次避難し、乾パンを食する経験もしました。
芸術の秋!ドロダンゴを作っていますね。
芸術の秋2!お散歩中に見つけた「秋」を広げています。ドングリや枯葉などたくさん!
芸術の秋3!おやおやこちらは雨でできた「ぬかるみ」をさわって夢中です。硬くなく水っぽくもなく、ちょうどいいのでしょうか!?
芸術の秋4!園には色々な種類の土を配置しています。子どもたちは適した色の土と木の実を使って、おいしい食べ物を作って楽しんだ様子です。
短大・熊本大学教育学部と連携して幼児の運動能力等を測定しました。測定結果を園児のバランスの取れた身体の発達に活かしていきます。
年長さんは、熊本県環境立県推進課からお招きして「水」の学習をしました。クイズ形式もあり、真剣に楽しそうに見つめて学んでいました。