お知らせの一覧news

鏡開き、昔遊びを楽しみました!

3学期に入って第1週目からこども園は、「しっかり遊ぼうタイム」を設けています。みんな、冬の寒さに負けず外で元気に遊んでいます。その中で、10日(木)に年中組は[祖父母の会]と称し、おじいちゃん、おばあちゃんにご来園いただき、孫と一緒にたこ作り、凧揚げを楽しんでもらいました。11日(金)は、地域の老人会の皆様にご協力頂き、年長組と昔遊びを楽しんでいただきました。

 

1月11日の給食→給食レシピ1.11

祖父母の会の凧作り風景 ご自分のお孫さん以外の子どもたちにもやさしく教えてくださいました。
鏡開きのぜんざいを作るため、ずらりとおなべが並びました。壮観です。
おじいちゃん、おばあちゃんに見守られ、年中組さんたちは、元気に出来上がった凧を揚げました。
出来上がったおぜんざいをおじいちゃん、おばあちゃんにも食べて頂きました。70人近く参加していただきました。
11日に行われた地域の方と年長組の昔遊びの一コマです。コマ回しは難しいですね。
地域の方とのお別れセレモニーのあと、子どもたちが名残を惜しんで握手攻めです。南八久保老人会の皆様が20人近く来てくださいました。これからも交流をお願いいたします。
年少さんだって寒さに負けず外遊び。おうちの人に作っていただいた手作りのボールが大活躍です。
1.11日の給食です。魚のムニエルと春雨の酢の物に果物。春雨の酢の物はレシピをどうぞ。