お知らせの一覧news

年長組の熊本城見学

今週は年長組は大忙しでした。11日(木)には、震災以来はじめて熊本城に遠足に行きました。城彩苑の見学では、武将隊のおもてなしも受け、熊本城の復興の様子も実感しました。今年一番の冷え込みの中でしたが、二の丸広場でおにぎり弁当を堪能しました。12日(金)には「旨み体験」も行いました。

さあ、到着。「わくわく座」ってなあに。わくわくするね。
わくわく座の劇場で、寸劇を待つ子どもたち。何が始まるの。わくわくするね。
冷え込み厳しい二の丸広場。雨の心配もあったのですが、天の恵み。明日に備えてのイベントテントが立っていたのでお借りしました。
天気が回復した金曜日。園庭では年中年少さんたちがお兄さんお姉さん達の使った小道具を使って運動会ごっこをやっています。やはり、年長さんは憧れなんですね。
0歳児さんは、新聞プールが大好きです。新聞シャワーに大喜び
ほし組では大学の生活科学部栄養学科と連携した「旨み体験活動」を行いました。鰹節削りも体験しました。
昆布やいりこの手触りや風味も体験。それらでとっただし汁の味比べもしました。部屋中においしそうなかつおの風味が広がりました。味見の結果は、「おいしい」と「飲めない」の両極に分かれました。他の年長さんのクラスでも順次行います。
給食は魚のプロパンズ風とジャーマンポテト。そして、かつおと昆布のだしをたっぷり使ったスープでした。醤油などの調味料が入ると子どもたちは大丈夫のようです。