お知らせの一覧news

6月9日(火) のりのりキャラバン(年長)

今日は、年長さん対象に「のりのりキャラバン」がありました。

これは九州地区漁連乾海苔共販協議会主催の事業で、海苔の啓発と普及を目的に行われるものです。昨年度から始まった事業だそうで、県内では、今年度2園のみの開催です。熊本県漁業協同組合連合会の方もいらっしゃいました。

まず、海苔の贈呈式がありました。各クラス2名の代表の園児に九州の海苔の贈呈がありました。
続けてビデオや実物を使って海苔の作り方などの説明がありました。これは園児が海苔の子どもになって網に付着する様子です。
保護者の方も30名ほど参加してくださいました。30個の海苔の赤ちゃんです。
このようになれば収穫できます。
説明が終わってからは保護者の方にお手伝いいただいて海苔焼き体験の時間です。
「海のにおいがする。」「魚の味がする。」とつぶやきながら新鮮な焼きのりを試食しました。
保護者の方も実習の先生もいただきました。新鮮な海苔のおいしいこと。
参加された保護者、園児だけでなく、こども園全員の園児・職員分の寄贈がありました。あまった分は給食で提供する予定です。またうさぎ組さんから年長さんまで、一人1冊ノートもいただきました。九州地区漁連乾海苔共販協議会及び熊本県漁連のみなさま、ありがとうございました。