お知らせの一覧news

2月19日(月)~22日(木) 今週の園児たち

昨日は季節外れの雷雨に、びっくりしたり怖がったりする園児がたくさんいました。

ある年長さんは、「おへそを取られるかと思ったら、取られなかったけど、少し(位置が)下に落っこちた。」と嘆いていました。

 

寒さが緩み、今週からブランコが使えるようになりました。年少の園児がブランコをゆりながら「(2学期まではこげなかったけれども)自分でこげるようになったよ。」と教えてくれました。
2月21日(水) 年長さんの生活発表会を年下の園児が参観しました。「年長になったら自分たちもこうなるんだ。」という憧れとやる気を持った園児も多かったのではないでしょうか。
前日の発表会の年長さんは制服でしたが、この日は私服。雰囲気も変わりますね。
2月22日(木) 今日は、いくつかのクラスで、発表会当日休んだ園児が登園できたので、再び発表会を開きました。
うめ組さんでは、先日ZOOMで対面した2学期までの担任の先生と赤ちゃんも参観に来てくれました。発表が終わったら一目散に先生と赤ちゃんのところへ!
今日は雨だったので、お内裏様とお雛様を制作するクラスもありました。
運動したい園児のために先生がバスケットボールのリングを作ってくれました。
どんぐりのお部屋では、こども教育学部の大江先生を講師にお呼びし、おもちゃ作りを親子で楽しんでもらいました。牛乳パックやペットボトルのふたを使って自動車を作りました。