お知らせの一覧news

1月9日(火) 始業式

明けましておめでとうございます。

今日は3学期の始業式でした。鏡もちを演台の横に飾り、「龍」年にまつわる話や、お正月の伝統料理や飾りの紹介、3学期の行事のお知らせ、昔からお正月に行っていた遊びの紹介などを行いました。

霜が降りる寒い朝でしたが、登園した園児達はさっそく外で遊んでいました。
始業式では、まず園長から国旗のクイズ(龍が中心に大きく描かれている国旗を園児に見せたところ「ブータン!」と年長さんから答えが出ました。すごい!)そしてブータンの国旗に龍が描かれていること、国王が東日本大震災のお見舞いに来て「龍」にまつわる話をされたことを伝えました。(詳しくは、園だよりに載せる予定です)
副園長先生と高村先生からはおせち料理の具材やしめ飾りの由来などの説明をしました。
さらに、3学期の主な行事(生活発表会、節分、修了式など)のお話がありました。
次にお正月に行う昔遊びの紹介を担任の先生方がしました。コマ回しやけん玉の紹介がありました。
また、羽根つきの実演を園児に見せました。ちょっと羽根は左右にぶれましたが、つく時のきれいな高音が響き渡りました。年中、年長さんは今週「新春のつどい」で、地域の老人会の方をお招きして、昔遊びを体験する予定です。
コマ回しがうまく成功しなかったので、園長が回してみました。無事回りました。遊びに夢中だった子どもの頃が懐かしい!
最後に「一年中の歌」、園歌を歌って終わりました。