中高 【中高】第1回オープンスクールを開催しました

7月23日(土)、中高校舎にて9:00より「第1回 オープンスクール」を開催しました。

コロナ感染防止対策を講じて開催した本校の今年度初のオープンスクール、当日は多くの小学生と中学生、保護者の方々にご来校いただきました。

全体会会場となった尚絅アリーナ(体育館)では、高校生が中心となり、学校紹介等を行いました。今年度の生徒の取組みである「アジア・太平洋水サミット」関連イベントの参加や英語の活動のほか、生活や部活動について説明を行い、生徒会による学校生活に関するクイズコーナーもありました。その後はグループに分かれて校舎見学、部活動見学や授業体験を通して学校の雰囲気を感じていただけたと思います。最後は希望者対象に個別相談を行いました。小学生は途中から中学フロアに移動して、中学3年生の教室を使用して英会話の授業や環境教育をご紹介しました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。また、参加者アンケートへのたくさんの感想記入もありがとうございました。「在校生と直接話せて楽しかった」「生徒と先生の仲がよくて安心した」「今日来てみて、校舎がとてもきれいで広くて驚いた。「今日参加して、ここに入りたいという気持ちが強くなった」などの声が寄せられました。

受験生の皆さん、夏休み期間中はぜひ学校見学をしてください。自分の来春からの高校生活・中学校生活をイメージするのに良い機会ですし、受験勉強もやる気になりますよ!
本校では8月6日(土)に「第2回オープンスクール」を開催します。実際に自分の目で見て、体験して、わからないことは本校生徒や先生にどんどん質問してくださいね。
現在、ホームページで申込み可能です。ご家族で、お友だち同士で・・・ぜひ皆さまのご来校をお待ちしています。
オープンスクール申し込みフォーム

※小学生向けに、7月28日(木)・29日(金)は「サマースクール」も開催します。一足先に中学生体験!ぜひこの機会をお見逃しなく!
サマースクール案内
なお、本校では個別の校舎見学も随時受け付け中です。お気軽にお問い合わせください。

全体会
英語授業体験
和装礼法部
ギターマンドリン部
書道部
マンガ研究同好会
ディベート練習試合の見学
理科授業体験
弓道部
生徒による校内案内