お知らせ中学
【中1】新入生集団研修に行ってきました
4月24日(金)に中高一貫コースの1年生が集団研修を行いました。
朝8時前にスクールバスで学校を出発し、最初に水俣市の「エコパーク水俣」に向かいました。「熊本県環境センター」や「水俣病資料館」で展示を見学し、環境問題や水俣病についての理解を深め、クラスメイトとの昼食を楽しみました。
その後、「熊本県立あしきた青少年の家」へ行きました。雨と風の状況が思わしくなかったため、今回はマリン活動は中止し、クラフト体験をすることになりました。目の前の海を眺めながらの室内での工作。少し残念な気持ちもありましたが、安全第一ということで、工作を楽しみました。バーナーで杉板を焼いたり、貝殻を貼り付けたりと、みんな笑顔で協力しながら楽しく活動することができました。
自然な笑顔がたくさん見られました。とても充実した一日を過ごすことができたようです。
環境センターにて
スギをバーナーで焼いてます。ドキドキ
クラフト体験、楽しかったです。 最新のお知らせ中学
-
NEW
中学
【中学】グランメッセ熊本 入試説明会のご参加ありがとうございました。
6月7日(日)、グランメッセ熊本にて開催された私立中学校合同学校説明会において、本校の説明に多くの小・・・【続きを読む】
-
中学
【剣道部 中学】中学生優勝剣道大会で尚絅Aが第3位入賞
中学剣道部が熊本県中学生優勝剣道大会に出場し、尚絅A・尚絅Bの2チームが参加しました。本大会は中体連・・・【続きを読む】
-
中学
【中学 校外学習】県立美術館・城彩苑に行ってきました
5月29日(金)、中学生3学年合同で、熊本県立美術館(本館・分館)と城彩苑に出かけました。今回の企画・・・【続きを読む】
-
中学
6月7日(日)グランメッセで「県模試 私立中学入試説明会」の開催が予定されています
6月7日(日)、県内の私立中学進学をお考えの小学生とその保護者の方を対象に、私立中学校が参加する入試・・・【続きを読む】
-
中学
【卓球部 中学】熊本市中学生卓球大会 中﨑さんが3位入賞
5月9日(土)、ナースパワーアリーナにて「熊本市中学生卓球大会」が行われ、3年生の中﨑さんと1年生の・・・【続きを読む】