お知らせInformation

お知らせ高校

『熊本の水文化ゼミ』に参加しました。

本校の高校2年生7名が、「ユース水フォーラムくまもと」主催の『熊本の水文化ゼミ』に参加しました。

この活動は高校生が3分間の動画を作成し、「伝えたいことを伝える力」を身に付けることを目的としたワークショップです。熊本大学の田中尚人准教授、崇城大学の馬頭亮太助教をはじめ多くの先生方のご指導のもと、「熊本の水をどのように伝えていくか」についての探究活動に取り組みました。

本校から参加した2グループ7名の生徒たちは、以下の通りです。
グループ1 「ゆかいな動物たち」:野口 京華、細川 絢未、森 響来(中高一貫コース3名)
グループ2 「enjoy」:緒方 那々華、緒方 望々華、後藤 彩、樋田 望(特進コース4名)

7月からの約2か月間、対面とオンラインにて計5回実施され、各グループが熊本の水を世界に発信するための動画作成に取り組みました。最初はキャッチコピーや4コマ漫画作りから始まり、次に本格的な絵コンテづくりを経て、動画作成・編集へつなげていきました。それぞれオリジナリティー溢れる素晴らしい作品が出来上がりました。今回制作した動画は、水フォーラム・九州の動画募集に応募し、令和4年度3月セネガル共和国のダカール市で開催予定の「第9回世界水フォーラム」、同年4月熊本市で開催予定の「第4回アジア・太平洋水サミット」等で上映するなど、世界に向けて発信される予定です。

活動概要
校内での作業の様子
学習会の様子
フォーラムの案内

最新のお知らせ高校