お知らせInformation

お知らせ高校

【校外学習】中高一貫コース高校一年生が環境教育の一環として企業見学に行ってきました

10月22日(木)、中高一貫コースの高校一年生が環境教育の一環として企業見学を実施しました。

見学先の白鷺電気工業株式会社は電力プラント事業などを行っている企業で、次世代の暮らしを考慮し環境への負担を低減することを目指して、本社ビルの*ZEBNet Zero Energy Building:ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)化などを行っています。今回の見学では、社屋見学や、ZEBの詳細、SDGsへの取り組み・NPO法人しらさぎの活動についての説明をしていただきました。

 *ZEB(ゼブ)とは:快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のこと

生徒たちは、企業が行う環境保全のための積極的な活動の取り組みを見学し、視野を広げることができました。また、キャリア教育の一環としても、多くのことを学ぶことができました。

【生徒の感想】

熊本で初めてという取り組みを多く実行されていました。自分達が学んでいる”SDGs”についてなど、沢山のことを実践されていました。会社の雰囲気はとても働きやすく、女性でも快適に働くことが出来る環境であることが見ているだけでも分かりました。

「この会社で働いてみたいと思いました。 ボランティアもできるし、エコやSDGsにも取り組んでいるし、社員のみなさんが仲良さそうで働きやすそうだなと思いました。 私も何かボランティアに参加したいと思いました。」

環境保全に関する説明の様子
社屋見学の様子①
社屋見学の様子②

最新のお知らせ高校