お知らせInformation

お知らせ中高

「第18回小学生尚絅英語暗唱大会on the web」へたくさんのお申込みありがとうございました

本校では、毎年「小学生の英語への興味・関心を高め、英語による自己表現力の育成を図る」ことを目的とし、小学生対象の英語暗唱大会を開催しております。

今年で18回目を迎えましたが、コロナ感染防止対策のため、今年は「第18回小学生尚絅英語暗唱大会on the web」という名称で、例年開催してきた「ステージ上での発表」という形の代わりに「暗唱動画をホームページから投稿」または「暗唱動画を郵送する」という形でお申込みいただきました。今回、初めての試みとなりましたが、合計で、個人の部22名、ペアの部23組の申込みをいただきました。

お申込みいただいた児童の皆さんへは、本校の外国人の先生方より、順次zoomでのオンラインや、ご来校により、直接のフィードバックを実施しました。英語暗唱の動画を見て、暗唱やジェスチャーについて、また、発音や話すスピードなどへのコメントをお伝えしました。英語暗唱についてのコメントをお伝えした後は、「どのくらい英語を習っているの?」「今回、英語暗唱をしてみてどうだった?」など、日頃の英語学習についても英語でやりとりをしながら会話を楽しんでいただきました。「これまでも尚絅の英語暗唱大会に出場していたから今年もがんばった」とか、「英語が大好きで友だちと一緒にスピーチを楽しめて良い経験になった」など、嬉しい感想もいただきました。
賞状と参加賞は準備ができ次第、お送りさせていただきます。
学校がすでに始まっていたり、どうしても都合が合わなくてオンラインや来校でのフィードバックを受けることができなかった方へは、録画でのフィードバックをお送り致しますので、しばらくお待ちください。

ご参加いただきました児童の皆さん、ご指導いただいた先生方や保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

オンラインでのフィードバックの様子(ICC:英語の部屋で)
来校者へのフィードバック(図書館で)
日本人の英語の先生も通訳で入りました

最新のお知らせ中高