中高 休校期間中のお知らせ

 熊本県内全域でコロナウイルスに係る休校措置が取られ、登校ができない日々が続いておりますが、生徒保護者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 本校職員も学校再開に向けてより良い教育活動に取り組めるよう日々準備を進めている所です。

 さて、本日は5つの事柄についてお知らせいたします。

 

1.Classiについて

 Classi株式会社より次の通り発表がありましたことお伝えいたします。(要約)

「先日、報道にもありました通りサービスの一時停止や繋がりにくい状況が生じておりましたが、現在順次回復に向かっている状況です。4月6日(月)以降不正アクセスは発生しておりません。またシステム改善の為、4月15日(木)より23時~6時までサービス停止をさせて頂いております。」

 

2.熊本県育英資金(緊急貸与)に係る新型コロナウイルス感染症への対応について

 新型コロナウイルスの影響で、家計の急変により緊急に熊本県育英資金を必要とする場合、緊急貸与において対応することとなりました。詳細、申請書様式等については熊本県教育委員会ホームページに掲載されておりますので、ご参考下さい。

 

3.進路指導部より

 学習支援として熊本県教育委員会から学習動画が配信されています。「熊本県立教育センター」と検索するか、以下のURLを入力することで、無料で閲覧できます(www.higo.ed.jp/center/)。学校からの課題だけでなく、主体的な学習に取り組んでいきましょう。

 

4.英検について

 5月28日(金)に予定していた第1回「英検」(1次)は7月25日(土)に延期となりました。追加希望者、及び前回検定料未納者は、5月7日(木)に忘れずに担任に提出してください。

 

5.漢検について

 6月19日(金)放課後、漢検が実施されます。申込は5月7日(木)に担任に提出してください。

 

 上記についてご不明な点は、担任へお問い合わせください。