お知らせInformation

お知らせ中高

祝 Waterman先生が「令和元年度 熊本市減量美化功労者」として表彰されました

_令和2年(2020年)2月5日(水)に熊本市役所本庁14階大ホールにて、本校英語講師のJulie Waterman(ジュリー ウォーターマン)先生が日頃から清掃活動に貢献したとして、熊本市長より「令和元年度(2019年度)熊本市減量美化功労者」として表彰されました。

_Waterman先生は、約8年間、お住まいの帯山西小校区近隣の道路で通勤前などの時間に自ら進んでごみ拾い、ごみステーションの清掃やルール違反ごみの再分別などを行っています。
_近隣住民の方々と協力して定期的に行われる公園の清掃にも欠かさず参加し、地域のごみ減量に貢献されています。
_地域の方々からの信頼も厚く、今回、地域の方の推薦を受けて表彰されました。

_Waterman先生にお話をうかがったところ、
_「住み始めた当初、地域のために自分にできることは何か、地域の人々とつながるにはどうしたら良いかを考えた結果、ごみ拾いを始めました。
_ごみ拾いを続けるうちに近所の人や、通りかかった人などたくさんの人から声をかけていただいたり、つながりを持つことができました。
_今はごみを拾うことが自分の趣味みたいになっているので、日常の当たり前のことなので、こうして表彰されるなんて本当はとても恥ずかしいですが、嬉しいです。
_皆さんに感謝しています。」
とおっしゃいました。

_校内でも日頃から掃除やリサイクル、リユースに熱心で、本校の美化にも貢献なさっています。

_Waterman先生、本当におめでとうございました。

最新のお知らせ中高