お知らせInformation

お知らせ中高

6月8日(土):第2回尚絅サタデーツアーを開催しました

本校では、受験前に尚絅について知ってもらい、尚絅の魅力を感じていただけるよう、小学生や中学生の皆さんが参加できるイベントをご用意しています。

 

本日行われた第2回サタデーツアーでは、「和:~日本の伝統文化を学ぼう~」をテーマに、本校中学1~3年生の総合学習の授業内容、装道、華道、茶道の見学と体験をしていただきました。

まず、図書館では名札作りと「折り方装道」の体験を行いました。各自で好みの折り紙を選び、先生に教わりながら同じテーブルの参加者同士で談笑しながら作品を仕上げていました。その後、7階書道室で浴衣の着付け体験を行い、8階和室で中学3年生の茶道の授業に参加していただきました。

本格的なお茶菓子や抹茶を前に少し緊張した様子もありましたが、先生方から作法について教わったりから、中学3年生の在校生に声をかけてもらってみなさん楽しそうでした。

そして最後に、記念品の写真カードと本校のグッズを受け取って帰っていただきました。

参加者のみなさん、保護者やお問い合わせいただきました学校の先生方、誠にありがとうございました。

 

この「尚絅サタデーツアー」は尚絅の校舎の中で色々な体験活動を楽しむことができるというものですが、本校の授業日に開催するので中高校生それぞれの学校生活がどんなものかも見学したり、体験できるというメリットもあります。参加したことがない方もぜひ尚絅の中学生、高校生の生の姿を見に来ませんか?皆さんのご参加をお待ちしております。

★次回の開催は夏休み期間中の8月7日(水)です。

小学生1~6年生の参加が可能です。詳細はこのホームページでお知らせ致します。

 

浴衣の着付け体験:教わりながら自分でやってみました
茶道体験:お茶を頂く際の作法を教わりました
茶道:お辞儀の仕方も教わりました

最新のお知らせ中高