お知らせInformation

お知らせ中高

【高1:国際交流】香港からの訪問を通して英語で学校紹介や日本文化の魅力を伝えました

本校では、グローバル教育の一つとして、国際交流を進めています。5月26日(金)は、香港ラム財団からの訪問団の来校がありました。
中高一貫コースの高校1年生25名が交流会を開催し、大学施設や中高校舎を会場に、本校生徒たちによる英語での学校紹介、日本文化の紹介などを通した交流を行いました。

まず大学1号館の10階ホールで行われた歓迎行事では、双方の校長先生によるご挨拶のあと、本校の代表生徒がパワーポイントスライドを使用し、交代で英語で学校の歴史や伝統、日頃の学校生活を紹介しました。写真やアニメーションを工夫して盛り込んだ発表を、先方の生徒さんや先生方は真剣な表情で聴いてくださり、時に、うなずいたり、笑ったりして楽しんでいただきました。
その後は中高校舎に移動し、体育館2階の武道場での「剣道の紹介」、8階試食室での「お茶とお菓子のおもてなし」、2階図書館での「折り紙体験」や校内見学ツアーをしていただきました。
午前中だけの短い間でしたが、終わる頃にはお互いにすっかり打ち解けた様子で、最後は別れを惜しみながらお別れをしました。本校生徒たちにとっては、海外の方と英語でコミュニケーションをとる貴重な機会になり、これまで学んだことを実践できました。英語で上手く言いたいことが言えなかった生徒もいましたが、その経験はきっと今後の学びにつながることでしょう。

本校生徒の英語での司会
本校生徒による英語でのプレゼン発表
記念品をいただきました
全員で記念撮影
武道場での剣道紹介
剣道体験
図書館での折り紙体験
茶道の授業についても紹介しました

最新のお知らせ中高